2012年12月12日水曜日

クリスマスパーティ 2012

12月も半ばになり、日に日に寒さが増してきましたね。
朝起きるのは辛いですが、楽しい行事が多いのもこの季節。

 リターでも先週土曜日にクリスマスパーティを開催しました。リターや
日本語の生徒さんだけでなく、ホストファミリーの方々やそのお友達な
ど、たくさんの方にご参加いただきました。

パーティはクリスマス風の料理を囲んでの歓談からスタートしました。
それからドイツ人インターンによるファゴットミニコンサートでクリスマ
ス気分を味わったり、ドイツ語、英語、日本語各ブースに分かれての「ク
リスマス版チュートリアル」で各国のクリスマスについて学んだりしまし
た。もみの木の飾りやクリスマスマーケットで有名な本場ドイツのブース
では、クリスマスの時期にしか食べられないお菓子を食べながら、現地の
写真を見ることができました。英語のブースでは、バーベキューやパーテ
ィで盛り上がるオーストラリアのクリスマスが紹介されました。日本語ブ
ースでは日本でおなじみの罰ゲームつきパーティゲームを楽しみました。
クリスマスが特別な日であることは同じなのに、過ごし方は文化によって
いろいろなんですね。

 最後に毎年恒例プレゼント交換が行われました。皆、それぞれの気持ち
がこめられたプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。今年のクリ
スマスが皆さんにとってよい時間でありますように。メリークリスマス!