2013年11月8日金曜日

オーストラリア進学セミナー


http://www.ritter-school.jp/english-lessons/203-workastudy-in-australia

オーストラリア進学セミナー
〔もしも海外へ進学したらどんな人生に?〕
第1回 グローバルライフプランニングイベント:オーストラリア編

社会に出る前に、人生を妄想してみる機会を作ってみるというのはいかがでしょうか。就職・結婚・子育て。。。これから様々な出来事が待っています。
事前にプランニングしてみるとやりたいことやらなければならないことが見えてきます。
1度妄想してもらいたいのは、海外での生活。妄想なので無料で出来ます。「私には無理!」だとあきらめないで、一緒に妄想してみましょう。
今回はオーストラリア、様々なオーストラリアでのライフプランをご提案します。オーストラリア人も参加しますよ!
オーストラリア人と一緒にオーストラリアでの生活について妄想してみましょう!

【こんな方にオススメ!】
◆就職活動中の方
◆人生の目標が見つからない方
◆日本の将来を考えている方
◆専門の勉強を続けたい方


【セミナープログラム】
15:00-15:30 オーストラリア生活の提案
15:30-16:00 オーストラリア生活の体験談
16:00-16:30 グローバルライフプランニング作成
16:30-17:00 実現への道をご提案します 

【セミナー詳細】
《日時》平成25年12月21日土曜日 15:00-17:00
《参加費用》無料
《会場》天神仕事基地
    福岡市中央区天神3-15-1にちりんビル3F
《対象》福岡県内在住の大学生(高校生・社会人の方はお問合せください)
《定員》25名
《締切》平成25年12月20日金曜日 
 ※定員がございますのでお早めにお申し込みください。


お問合せ
ALISAスクール株式会社
福岡市中央区大名2丁目9-30 淀ビル2階
TEL:092-716-6212
E-mail: ritter@fat.coara.or.jp




2013年5月20日月曜日

大宰府ツアー

 5月18日土曜日にアクティビティーで太宰府ツアーに行って来ました。お天気もよく太宰府の新しい魅力が発見でき楽しいツアーになりました。ドイツ語の受講生の方も参加されて、日本語とドイツ語と英語の実践勉強になっていました。
次回は6月8日土曜日です。皆さんのご参加お待ちしています!

2013年5月13日月曜日

5月のインターナショナルパーティー

 5月10日金曜日にインターナショナルパーティーを開催しました。40名近くの方々に参加頂きにぎやかなパーティーとなりました。
 「日本人の方は外国人と、外国人は日本人と話してください」とお願いしたところ、みなさん一生懸命に習った語学を駆使してお話されていました。
アンドレアスさんはご家族がドイツからいらっしゃっていてご家族での参加となりました。素敵なご家族ですね。
次回は6月7日金曜日18:00~20:00の予定です。皆様のご参加お待ちしております!

2013年3月15日金曜日

インターンシップ レポート (古川志保)

 
今回私がALISAスクール株式会社のインターンシップに参加した理由は、さまざまな国の方と関わりのある職場に大変魅力を感じたからです。仕事内容は主にパソコンを使った作業を行いました。生徒の方のホストファミリーのデータの整理や、住所登録を行いました。初めて行う作業ばかりで戸惑うこともありましたが、優しいスタッフの方々が丁寧に教えてくださいました。また、生徒の方と交流できる機会もあり、とても楽しく、良い経験になったと思います。私は将来、日本語教師になりたいと思っています。今回のインターンシップを経て更にその気持ちが強くなりました。
ALISAスクール株式会社でインターンシップを行うことができて本当によかったです。

インターンシップレポート (竹矢 恵)

      今回私が、ALISAスクール㈱にインターンシップ生として参加しようと思った理由は、日本にいながら、外国の方々と関わる仕事はどんな感じか興味をもったからです。
業務内容は、データの入力などのPC作業、またマニュアル作りなど、初めてのことで戸惑いもありましたが、普段の生活でも使えるような技術を身につけることができました。
また、書道のアクティビティに参加したり、留学生の引率など、外国の方々とかかわることが多く、とても楽しかったです。
将来は、外国の方々と関わる仕事に就きたいと強く思います。
短い期間でしたが、インターンシップ生として参加でき、ほんとによかったです。

2013年2月27日水曜日

インターンシップ@リタースクール (町田 英里子)

 私は英語を使ったり、外国の方たちとかかわる仕事に興味があり、このインターンシップでALISAスクール株式会社さんに行かせていただきました。毎日している主な仕事はまず、朝来たら各教室の掃除から取りかかります。これは毎日来る生徒さんたちが、楽しく心地よく勉強するためにはとても大切なことだと思います。そして次にする仕事は、住所管理になります。住所管理では多くの名刺の名前や住所、電話番号などの必要な情報をパソコンにまとめていく仕事になります。この作業では覚えることが多く、戸惑うこともありましたが、1日に登録する量が日に日に増えていくのを目にすると、最初のころよりは、早く作業を進めることができるようになったと実感し、うれしさを感じました。そしてもうひとつは、電話への対応です。すべての電話を自分がとるというわけではありませんが、できるだけ取れるように心がけます。今までにない経験ということもあり、なれるのに一番時間がかかりました。言葉の使い方や、相手への対応の仕方など気をつけなければならない点が多く、緊張と、自信がないのとで、ミスも多くしてしまいました。ですがこれらの仕事は、将来どの仕事にもついてくるものだと思います。今の時期からこのような経験ができてよかったと思います。

インターンシップ@リタースクール(堀内綾乃)


 今回、私がここにインターンシップとして参加させていただいた理由は、他の外国人の方とも交流しながら、仕事を体験できるというところに魅力を感じ、参加させていただきました。
 業務内容としては、主に、PCを使っての業務でした。使ったことのないソフトを使うということもあり、難しかったのですが、職員の方が分かるまで、細かく教えてくださったので、早く覚えることができました。そのほかに、生け花教室やドイツ語の発表会の写真撮影を行いました。生け花に関しては、私自身も生け花は体験したことがなく、授業を見ていて生徒さんもセンスがよく、私も生け花をやってみたいと思いました。ドイツ語の発表会では、ドイツ語自体は全く理解できませんでしたが、身振り手振りも使って表現していたので、面白かったです。あっという間でしたが、外国人の方とも話しもでき、このアットホーム的な雰囲気がとてもよく、参加してよかったと思いました。

2013年1月5日土曜日

2012年忘年会☆

急遽大晦日の日に忘年会を開催することとなり、お集まりただいた受講生の方々ありがとうございました!忘年会の後はカラオケへ行き、年越しの初詣へ行きました。

2013年は飛躍の年になりますよう願いを込め、今年も1年よろしくお願い致します!

2012年12月13日木曜日

折り紙

今日は折り紙アクティビティを行いました。
様々な色や素材の紙を使い作成します。
先生に教えていただきながら、一生懸命作られていました。
みなさんも折り紙アクティビティに参加してみてください。

空手

先日空手アクティビティを行いました。
道場の先生に教えていただきながら、
みなさん楽しんでいました。
おわったあとはみなさんで記念撮影を行いました!
みなさんもぜひ空手アクティビティに参加してみてください。

2012年12月12日水曜日

クリスマスパーティ 2012

12月も半ばになり、日に日に寒さが増してきましたね。
朝起きるのは辛いですが、楽しい行事が多いのもこの季節。

 リターでも先週土曜日にクリスマスパーティを開催しました。リターや
日本語の生徒さんだけでなく、ホストファミリーの方々やそのお友達な
ど、たくさんの方にご参加いただきました。

パーティはクリスマス風の料理を囲んでの歓談からスタートしました。
それからドイツ人インターンによるファゴットミニコンサートでクリスマ
ス気分を味わったり、ドイツ語、英語、日本語各ブースに分かれての「ク
リスマス版チュートリアル」で各国のクリスマスについて学んだりしまし
た。もみの木の飾りやクリスマスマーケットで有名な本場ドイツのブース
では、クリスマスの時期にしか食べられないお菓子を食べながら、現地の
写真を見ることができました。英語のブースでは、バーベキューやパーテ
ィで盛り上がるオーストラリアのクリスマスが紹介されました。日本語ブ
ースでは日本でおなじみの罰ゲームつきパーティゲームを楽しみました。
クリスマスが特別な日であることは同じなのに、過ごし方は文化によって
いろいろなんですね。

 最後に毎年恒例プレゼント交換が行われました。皆、それぞれの気持ち
がこめられたプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。今年のクリ
スマスが皆さんにとってよい時間でありますように。メリークリスマス!




2012年12月3日月曜日

タスマニア日本語教師アシスタントプログラムNo.16

いよいよ日本に帰るまで1ヶ月を切ってしまいました。
お別れの季節です。ただ少し変な感じがするのは、別れの季節が夏だからかな?

また会えると分かっていても、そのしばしの別れが悲しいのは何ででしょう。泣き虫の私は絶対に泣くと確信しています!

私がアシスタントさせていただいている学校の一つはもう既に終わってしまいました。
レベル2とレベル3とあって、レベル3の生徒たちは3時間以上にもわたる長い試験と面接を終えました。皆とっても緊張してたみたいでした。結果はまだ分からないけど、皆満足できる結果が残せただろうと思います!
カレッジの生徒とのお別れのとき、今年を振り返って、あっという間だったなと感じました。来たときは英語もままならず、教えるときに少し苦労しましたが、生徒が日本語を覚えてくれると同時に、私の英語力と日本語の教え方も少しずつ良くなっていって生徒と一緒に喜んだことはずっと心に残ることでしょう。皆よく頑張ってくれたと思います!皆が頑張ってるのを見て、何回も励まされたこともありました。今までみたいに、毎週会っていたのが会えなくなってとてもとても寂しいですが、いつかドンカレッジの生徒たちが日本に遊びに来てくれる事を楽しみにしています。

あと二つの小学校でも、あと2,3週間で授業が終わってしまいます。小学校の皆は、年が離れているけどそれでも私の親友です♪ 

先週、やっとトトロを見終えて茶道をしました。実際に一通り茶道をしたことがない私は、グーグルで調べなくてはいけませんでした。いつものとおり私の知らなかった日本の素敵な伝統をまた知ることができました。時間があれば茶道を習ってみたいです。生徒たちはラッキーなことに、抹茶と抹茶味のようかんを食べました。沈黙を守ったり、正座したり、お辞儀をしたり、普段しないことをして生徒たちはとても楽しかったみたいです。美味しくないという子もいれば、美味しいという子もいました。
茶道は、とても奥の深い日本の伝統ですが、それを通じて日本人の礼儀正しさを感じました。この国の人たちが無礼だということではありませんが、日本人はとってもがつくほど礼儀正しいと思います。たまにそうでない人も見かけるけど、誇りをもってこの素晴らしい伝統を守っていきたいです。

1,2年生は箸をつかう練習をするために、ラーメンを食べるというとってもまたラッキーな授業をしました。始めに、私が「いただきます」と言ってそれから音を立ててラーメンを食べるところを生徒たちに見せました。今日は日本語の授業だから音を立てて食べていいよと言うと、皆嬉しそうでした。音を立ててラーメンを食べていい日本人は本当にラッキーだと思います。

最近、小学校の生徒たちと朝の休み時間と、ランチ後の休み時間にバスケットボールをしています。小学生相手でも容赦はしません。いえ、少しはします。あと何週間かしかできないなんて本当に残念です。

次第にすべてがクリスマスでいっぱいになってきました。
皆クリスマスショッピングしないと、とかお金がかかる、とか言っていて私にとってとても面白いです。クリスマスシーズンに外国を訪れるのはいいアイデアだと思います。その国がカトリックの場合ですが・・・。
私も可愛いサンタやトナカイを見てついつい全部買いたくなりますが、我慢します(;_;)

幸せなことに、毎日日本に買えるまで忙しいですが、最後まで楽しみたいと思います♪

2012年11月27日火曜日

折紙

今日は折紙アクティビティを行いました。
みなさんとても楽しそうに作っていらっしゃいました。

みなさんも折紙アクティビティに参加してみてはいかがですか?

2012年11月19日月曜日

日本語教師養成講座 修了式

全7回の日本語教師養成講座を修了した生徒さんたちです。修了証の授与を行いました。最後には自分で授業の内容を考え、レッスンができるようにまでなりました。これからもっと勉強されたり、学校でインターンシップをされたりと様々ですが、この経験を生かしてこれからも頑張っていかれることでしょう^^みなさんお疲れ様でした!

太宰府ツアー

紅葉のきれいな季節になりましたね^^太宰府神宮にある日本庭園の木々もすっかり色づいていました!また七五三の時期なので、たくさんの人で賑わっていました。
寒い日が続きますが、日本ならではの四季、きれいな自然や伝統的な行事を楽しむことができるのは幸せなことです。わたしたちも外国人の生徒さんに改めて日本の素晴らしさを気付かさせられることがとても多いです。ぜひみなさんもアクティビティに参加して、日本の良さを感じませんか?

2012年10月31日水曜日

嬉しいプレゼント★

朝日日本語の生徒さんが、わたしたちスタッフの似顔絵を描いてくれました。とっても可愛いですね^^心のこもったプレゼントです!本当にありがとうございました♪



2012年10月29日月曜日

11月開講!「日本語の教え方短期実践コース」

グローバルに活躍できる日本語講師養成スクール
日本語教師を目指してみませんか?全7回の講座で自信を持って教えることができるようになります。外国人に日本語を教える技術を身につけ日本語を教える楽しさを実感してみませんか。
《 受講者の声 》

古川美穂子さん
にほんごの教え方に、感心しました。日本語を教えるシュミレーションをわかりやすく学ぶことができ、大変楽しい講座でした。インターンをさせていただき、今はにほんごを教えています。

村岡文子さん
朝日日本語の短期養成講座の案内を見たとき、こんなに短くて大丈夫?と思いました。でも、実際の授業に沿った丁寧で実践的なご指導で、日本語教師としての一歩を、踏み出すことができました。今では、思い切って受講してよかった!と思っています

     
朝日日本語学校では日本語だけを使って教えるという直接法を使っているため、世界中の学生に日本語を教えることが出来ます。日本語を教えるノウハウを経験豊かな現役講師が分かりやすく教えます。

コースの詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.ritter-school.jp/japanese-teacher-training-seminar

★インターナショナルパーティ★

10月26日(金)にインターナショナルパーティを行いました!ドイツから来た朝日日本語の生徒さん、3人がケーキを作ってきてくれました♪りんごとシナモンのケーキ、バナナとチョコレートのケーキの2種類。とっても美味しくて好評でした!
ジーナさんによる留学やファームステイ、有給インターンシップなどの説明会も行われました。英語力アップのために、こうした目標があるともっと頑張れますよね^^興味がある方はリタースクールにパンフレットがありますので、ぜひどうぞ。
今回は本当にたくさんの方に来ていただいて盛り上がりました!ありがとうございました♪日本語、ドイツ語、英語、いろんな言語が飛び交ってとても良い雰囲気でした^^

2012年10月25日木曜日

日本語アシスタント教師inタスマニアNo.15

お久しぶりです。前回ブログを更新したのがホリデー前でした。今は3学期を迎えて5週間目が終わろうとしています。私が日本に帰るまで約2ヶ月となってしまいました。

タスマニアに来る前は、初めての海外で、それも長期滞在、ホストファミリーなどいろいろな新しい事が目の前にあって興奮していたのを覚えています。飛行機に乗る前の日になって別れを意識したくらいでした。でも今はひしひしとホストファミリーを初め、日本語の先生方、大好きな生徒たちとの別れを感じています。日本に帰るという楽しみもありますが、別れはやっぱり辛いですね。絶対に空港で号泣するだろうと確信しています!

さて、カレッジの生徒たちは最後の試験に向けて徐々に真剣モードになってきました。それと共に皆の成長振りも感じられます。私と1対1の勉強タイムにサボらずに来ていた子がテストでいい点数をとった時の達成感といったら、何とも言い様がないです!彼らとの日本語の授業はあと1,2週間くらいしかないけど皆のためにベストを尽くそうと思います。

今日、ある小学校で運動会がありました。ここではスポーツ・カーニバルと言います。私は生徒たちの頑張りを見ながら、日本の運動会と比較してみました。そこで気づいたことを挙げます。
・入場行進がない。
・色で分かれるのは同じ。しかし赤・青・黄。
・木曜日にあるから全部の親が見れるわけではない。
・運動会で常に流れている音楽とかがない。
・いくつもの競技を学年ごとにローテーションで行う。
・走るのをあきらめて歩き始める子がいる。
・日本みたいにランチが豪華ではなく通常通り。
・日本の委員会や部活動の生徒が役目を持って手伝うことはない。(もともと委員会と学校の部活動がない。)
・ゴールテープがない。
などなど、他にもあったとは思いますが全く違うものでした。もちろんタスマニアでも他の学校では更に違うことをしているかもしれないし、もっと日本に近いことをしているかもしれませんが、少なくとも私の行っている学校ではこのような感じでした。確実に私は日本の運動会や体育祭の方が好きです。日本の体育祭は、自分たちで競うのはもちろんのこと、親や地域の人に楽しんでもらうという配慮がなされていると思います。800mを走ってる子どもたちを見て私が中学生だったころを思い出しました。運動会はいい学校行事ですね。
これはBURNIEというところにあるFlower gardenの一部のJapanese gardenに行ったときの写真です。この一帯だけでしたが、日本の雰囲気を感じられてホッとしました。やっぱり私は日本人なんですね。それにしても何でこんなに桜は綺麗なんだろうとしみじみ思います。日本に帰ってお正月を楽しめると思うとわくわくしてきました。

先日太鼓の練習に参加させていただきました。初めてだったにも関わらず、なんとかついていけたので褒められてとてもうれしかったです。後から聞いた話によると日本人にはそれなりの独特なリズムが知らないうちに入っていて、外国の方よりマスターするのが早いそうです。最近こうやって学ぶことがいろいろありますが本当にただ感動するばかりです。

あと二ヶ月、やり残すことがないように毎日を大切に過ごしていきます。あと2ヶ月しかないのにしたいことがたくさんあって正直時間が足りないところですが、ベストを尽くそうと思います。

来週は日本の食文化についてカレッジの生徒にプレゼンをさせていただくことになっています。紹介したいこと、食べ物がありすぎて困っています。本当に日本っていい国ですね♪帰ったら納豆を食べたいです。



2012年10月24日水曜日

ドイツ語オンラインレッスン (German Online Lesson)

自宅や好きな場所で好きな時間にドイツ語のレッスンを受けてみませんか?
学校に通わず、プロのドイツ語講師のレッスンを受けてみませんか?
リタースクールのオンラインレッスンは仕事や勉強の合間にできると全国の方が受講され、大好評です!

オンラインレッスンの詳細はこちらをご覧ください。 

http://www.ritter-school.jp/german-lessons/184-german-skype-lesson

2012年10月23日火曜日

有田焼

今日は有田焼アクティビティを行いました。
陶器に自分の好きな絵を描かれていました。個性がでますね!
出来上がりが楽しみです!
みなさんも有田焼アクティビティに参加してみてはいかがですか?


2012年10月22日月曜日

中国語レッスン


こんにちは!
11月より「就職に有利な中国語検定コース」と「ビジネス中国語出張コース」の2つ中国語のコースが開講致します!私は中国語講師の平野鋳葵(ちゅうき)です 。今回はこのコースについて少しご紹介致します。

いつ受講できるの?
ご自身のスケジュールに合わせて、学校と相談してください!
お仕事をされている方は仕事後に。学生の方は学校の授業の後に。レッスンのスケジュールは生徒さんに合わせています。

どんなレッスンができるの?
レッスン内容は検定対策の会話、読解、作文、聴解(検定対策はもちろん映画、ドラマを見ながら聴く練習をします)、日常会話です。生徒さんに合わせて苦手な分野だけをすることもできますよ。

レベルは?
全レベルに対応しています!!

中国語コースについてもっと知りたい方はこちらをクリックしてください↓
http://www.ritter-school.jp/chinese-language-course
 

最後に私自身の紹介を少ししますね。
私の趣味はゴルフ(最近一番はまっています)、映画鑑賞。好きなことは買い物、旅行、音楽、読書。実は私は中国語の講師以外に水泳のコーチの仕事もしています。(中国では水泳の選手だったので・・・。)日本に来て20年、様々な経験をしてきました。今までの自分自身の経験を活かして、楽しい中国語のレッスンができたらと思っています。

オクトバーフェスタ☆

今、冷泉公園で開催中のオクトバーフェスタにみんなで行ってきました!
本場ドイツのビールを飲んだり、ウインナーを食べたり…福岡にいながらにして、ドイツ文化を味わうことが出来ます!ドイツの音楽も流れていて、とっても良い雰囲気でした♪10月28日まで開催されているので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください^^

2012年10月17日水曜日

生花

10月になり、秋らしいとても過ごしやすい気候になりましたね。今日の生花は、赤やピンクの色合いで、とても可愛らしいものに仕上がりました♪
今回の参加者はなんと、2回目の生花!前回初めて生花に挑戦し、もっと上手になりたい、勉強したいと思ったようです。赤い個性的なおくらと可憐なコスモスの組み合わせがとても良い味を出しています。芸術的です!このように今作品を飾っているので、ぜひ見てください^^興味を持った方はぜひアクティビティにご参加ください!


2012年10月16日火曜日

空手アクティビティ

今日は空手アクティビティを行いました。
道場の方に教えていただきながら行いました。
難しい部分もあったようですが、とても楽しまれていました。
みなさんもぜひ参加してみてください。

★ドイツ語スカイプレッスン★

こんにちは! リタースクールでドイツ語スカイプレッスンを担当しているカティヤです。今回はスカイプレッスンについてよくある質問にお答えします!!

どんな方が受講されているの?
今受講されている方は皆さん福岡以外に住んでいらっしゃる方ばかりです。中にはドイツや海外から受講されている人もいるんですよ。

いつ受講できるの?
ドイツに住んでいても出勤前の早朝にレッスン出来る学校はなかなか無いようです。お仕事されている方が仕事の後に。留学希望の方が学校の授業の後に。レッスンのスケジュールは生徒さんに合わせています。

どんなレッスンが出来るの?
会話、読み書き、音楽などを使うこともしています。テキストを使うことも、ホワイトボードを使うことも通常のレッスンと変わらず何でも出来るんですよ。

レベルは?
全レベルに対応してます!!

最後に私自身の紹介を少ししますね!

私の趣味はギター。ベランダ園芸。料理。歌とダンス。好きなものは花火。花。モダンアート。チョコレート。詩。実は、ドイツ語の先生だけではなくソーシャルワーカーとしての経験もあるんです。なので、人と話すことやコミュニケーションが大好きです。私自身の経験も含めてドイツ語で一緒に楽しくレッスン出来ればと思ってます。

2012年10月11日木曜日

折り紙アクティビティ

今日は折り紙アクティビティを行いました。
日本の文化に親しむ良い機会だと思います。
みなさんとても楽しまれていました。
来月も行いますので、ぜひ参加してみてください。

2012年10月1日月曜日

インターナショナルパーティ

9月28日に毎月恒例のインターナショナルパーティを行いました♪今回は、お好み焼きです!この甘いお好み焼きソースとマヨネーズの組み合わせは、外国人の方にも人気です^^
たっぷりの千切りキャベツを入れたらヘルシーにもなりますよね!ふわふわでとっても美味しかったです。リターの生徒さんは無料でパーティにご参加いただけます♪

次回、10月のインターナショナルパーティは、26日(金)を予定しています!たくさんの生徒さんのご参加をお待ちしています♪ぜひ、一緒に食べて飲んで、そしていっぱいお話しましょう^^楽しいだけではなく、これは語学力アップのチャンスです☆日頃頑張って学んでいる言語を、実際使ってみませんか?きっと、勉強のいい刺激となり、モチベーションアップにつながるはずです。

2012年9月27日木曜日

修了証書!

先日ドイツ語を受講されているKokubuさんに修了証が授与されました。
おめでとうございます!
これからもドイツ語の上達を目指し頑張ってください!

2012年9月21日金曜日

生花

涼しい気候になってきましたね。秋の訪れを感じます。今回の生花もとても秋らしい作品になっています。ススキや菊、葉の色のコントラストがとてもきれいです!同じものを使っても長さや角度を変えることで、全然違った雰囲気を持った作品になるそうです。面白いですよね^^毎月、生花のアクティビティを行っているので、ぜひみなさんも一度参加されてみませんか?